お節介でも構わない

現在、特定保健指導という

企業に出向いて、メタボの方に栄養指導を1000人以上させていただきました。

素直に聞いてくれる方

体重が減った方

わざわざ来てくれてよかったといってくださる方

がいてくれて、栄養指導をしてよかったと思うことがたくさんあります。

 

 

ですが、その一方で

仕事が忙しいのに、できない

食事や運動なんて時間がないから無理

そもそも興味ないし、時間の無駄だからやりたくない

っていう方もいらっしゃいます。

 

確かに生活習慣を変えることは簡単ではありません。

自分の思い込みや人生の価値観などもかかわってきます。

それを変えようと思うのは、並大抵ではありません。

 

そんなやる気のない人にとっては、うっとうしいかもしれません。

余計なお節介かもしれません。

 

だけど、その人にも家族がいて、大切な仲間がいて、楽しい趣味があって、

好きなことをする時間があります。

 

その、大切な時間がずっと続いてほしい。

好きなものを食べて、やりたいことができて、いきたいところへ行ける

そんな人生を最後まで送ってほしい。

私の願いは、それだけです。

 

だから、お節介かもしれませんが、

私はこれからも、言い続けたいと思います

 

管理栄養士として、多くの方にかかわってきます!!

 

忘年会の注意点

12月に入り、忘年会シーズンとなりましたね。

お酒飲む機会増えますよね。
こんな時期は、ダイエットと思わずに
体重を増やさないということを意識してください!

とは言っても
アルコールは、食欲増進する働きがあり、
食べすぎ飲みすぎてしまいますよね。。。

 

そんな時に気をつけていただきたいのが、
お酒の種類です!

 

ビール1杯 210キロカロリー
焼酎1合 250キロカロリー
日本酒1合190キロカロリー
梅酒 1杯 300キロカロリー
ワイン グラス1杯160キロカロリー
チューハイ 1杯200キロカロリー

 

 

見ればわかりますが、ビールが一番多いですね。

 

楽しい忘年会ですが、

ビールの飲み過ぎには注意して、
二杯目以降は日本酒やワインに変えて、カロリーを抑えていきましょう!

 

奥様と会話がある人はダイエットに成功する

40、50代の男性で、話を聞いていると奥様と会話していない方が多いようです。

もちろん、おはようとかいただきますとかはするっておっしゃっていますが、それってただの

ただの挨拶ですよね。

 

今日に会社であった出来事や今後したいことなど自分の思いや考えを話しているでしょうか。

結婚して10年以上経つと、言わなくてもわかってくれ。と思ったりしますよね。

 

でも、結婚したあの新婚の時期と今ではいろんなことが変わったと思います。

子供ができたり、親の介護があったり、いろいろ経験されたのではないでしょうか。

 

奥様もあの結婚当初ではなく、10年も経てば考えや思いも変わってきます。

そんな奥様のこと理解していますか?話を聞いていますか?

そして、自分もこうなりたい、こうしたいと話していますか?

 

言っただけではなく、奥様にきちんと伝わっていますか。

 

なぜ、栄養指導で奥様との話になるか。

それは奥様が、料理をすることが多いからです。

 

野菜や魚料理を増やしてもらったり、夜のご飯を控え目にしたり、家族の食べ残しは食べないようにお願いしたりと家族の協力が必要になってきます。

その時に、奥様の協力がないと改善はしません。

それをなぜやってもらうか言わないと継続はしないのですよね。

 

大事な旦那様の健康を願わない奥様はいません。

だからこそ、料理改善してくれというだけでなく、これが自分の人生をよくし、体質を改善するために、はたまた未来の家族のためにもなることを理解し、お願いすると協力してくれますよ。

 

自分健康を改善するなら、まずは奥様との関係を見直していくとさらに協力な助っ人になり、改善する確率が上がりますね!

交通事故の確率は上がる理由は、朝ごはんの欠食にあった!

栄養指導をしていると、社会人になってから、朝ごはんを食べない人

多いですね。

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.gfhhU51hIngvQTC4ctJOJQFVC2&pid=15.1

朝ごはんを食べない理由としては、

・夜を食べすぎて、お腹が減らない。。

・食べる時間がない。。

・ダイエットのため

 

などいろいろあります。

 

朝ごはんを食べた方がいいか、食べない方がいいか、いろんな論争はありますが、

私は、食べた方がいいと思っています。

 

なぜなら、

朝ごはんを食べることにより、集中力アップし、仕事の効率が上がるからです。

些細なミスが減ったりします。

 

さらに車を運転する人は、朝ごはんを食べないと事故が起こる可能性が高いことが

研究結果で分かっています。

特に70㎞以上を出すトラック、バスの運転は、4倍にも跳ね上がるようです。

 

朝ごはんを食べないと、脳に十分な栄養が行き届かずに、集中できなくなるということですね。

 

朝ごはんを食べていない人は、おにぎり1個でもいいので、始めるいいかもしれませんね。

朝ごはんは、仕事だけでなく、自分の生活にも影響してきます!

毎日、体重を測るだけで5㎏やせました!

栄養指導での出来事です。

 Aさんは、体重を5㎏おとして、メタボ脱却したい!と目標がありました。

 

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ですが、夜は外食や飲み会が多く、ここで食べ過ぎているのは明確です。

まずは、夜21時以降に食べる〆のごはん、ラーメンをやめることを目標にしました。

また、体重をアプリでつけているので、増えたら増えた原因はなにか、減ったら減った原因はは何か考えてくるようにお伝えしました。

 

 

 

すると1ヵ月後、体重が少しづつ減っているではありませんか。

Aさんにお聞きすると、

①1週間で体重が増えるのは土日が多い

②土日に食べるバイキングで食べ過ぎていることが原因

③バイキングでは、サラダを3杯食べてから、好きなものを食べるようにしたら、以前に比べて食べられなくなった。

④結果的に体重が増えなくなった!!

 

体重が増えてしまうのは、必ず原因があります。

毎日の体重測定で現状を把握し、原因を追究し、改善していく。

 

だから体重を毎日測ると痩せるといわれます。

そして、このサイクルは、仕事でもつかえます。

ですので、「できる人は太らない」とあるように

仕事ができる人は、自分の体重管理もできるのかもしれませんね。

 

 

 

添え野菜の秘密

飲み会や外食が多くなる季節ですね。
カロリーが高くなったり、
食べ過ぎてしまったりするのではないでしょうか?

 

ところで、外食で食べるときに料理の添え野菜は食べますか?
例えば、添え野菜というと

唐揚げのレモン
とんかつ定食のキャベツ
お刺身の大根

などありますよね?

実はこれらは、きちんと意味のあるものなのです。


唐揚げのレモンは油の消化吸収を助けてくれる働きがあります。

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とんかつ定食のキャベツは、胃の粘膜を守ってくれる働きがあります。

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お刺身の大根は、魚の消化吸収を助けてくれます。

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などきちんと意味があるのです。
添え野菜はは、料理の見た目をよくするだけではなく、
消化にも役立ち、体の調子も整えてくれますよ!

 

12月は、飲み会や外食が多くなる季節。
添え野菜もしっかり食べて、体の調子を整えましょう!!

 

〆のラーメンを食べたくなるのは、お酒のせい

今年もあと2ヵ月をきりましたね。

 

12月になれば、忘年会が多くなる季節ですね。

多い人では、毎週飲み会があったりするのではないでしょうか。

 

お酒を飲むと、普段よりたくさん食べてしまいがちで、

どんどん体重が増えてしまいますよね。

 

そもそもアルコールには食欲増進する働きがあるので、

どんどん食べてしまいがちです。

そして、飲み会が終わった後の〆のラーメン食べたくなりますよね。

 

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でも、それは、あくまでも体の中での錯覚なんです!!


アルコールを摂取したら肝臓でアルコールを分解します。

その時に肝臓はアルコール分解に作業を集中するのですが

普段なら糖分を蓄える肝臓が糖分を蓄えられなくなります。


その結果、糖分が足りない状態になって体が糖を要求する状態になってしまうので

男性なら〆のラーメン、女性ならスイーツ

の糖分が欲しくなってしまうんです!
 

 

お腹が空いている、空いていないに関係なく、食べてしまうのはこのためですね。

あくまでも錯覚ですので、どうしても欲しくなったら

ゆっくりよく噛んで野菜などをたべて、食べすぎないようにしてくださいね!