お節介でも構わない

現在、特定保健指導という 企業に出向いて、メタボの方に栄養指導を1000人以上させていただきました。 素直に聞いてくれる方 体重が減った方 わざわざ来てくれてよかったといってくださる方 がいてくれて、栄養指導をしてよかったと思うことがたくさんあ…

忘年会の注意点

12月に入り、忘年会シーズンとなりましたね。 お酒飲む機会増えますよね。こんな時期は、ダイエットと思わずに体重を増やさないということを意識してください! とは言ってもアルコールは、食欲増進する働きがあり、食べすぎ飲みすぎてしまいますよね。。。 …

奥様と会話がある人はダイエットに成功する

40、50代の男性で、話を聞いていると奥様と会話していない方が多いようです。 もちろん、おはようとかいただきますとかはするっておっしゃっていますが、それってただの ただの挨拶ですよね。 今日に会社であった出来事や今後したいことなど自分の思いや考え…

交通事故の確率は上がる理由は、朝ごはんの欠食にあった!

栄養指導をしていると、社会人になってから、朝ごはんを食べない人 多いですね。 朝ごはんを食べない理由としては、 ・夜を食べすぎて、お腹が減らない。。 ・食べる時間がない。。 ・ダイエットのため などいろいろあります。 朝ごはんを食べた方がいいか、…

毎日、体重を測るだけで5㎏やせました!

栄養指導での出来事です。 Aさんは、体重を5㎏おとして、メタボ脱却したい!と目標がありました。 ですが、夜は外食や飲み会が多く、ここで食べ過ぎているのは明確です。 まずは、夜21時以降に食べる〆のごはん、ラーメンをやめることを目標にしました。 …

添え野菜の秘密

飲み会や外食が多くなる季節ですね。カロリーが高くなったり、食べ過ぎてしまったりするのではないでしょうか? ところで、外食で食べるときに料理の添え野菜は食べますか?例えば、添え野菜というと 唐揚げのレモンとんかつ定食のキャベツお刺身の大根 など…

〆のラーメンを食べたくなるのは、お酒のせい

今年もあと2ヵ月をきりましたね。 12月になれば、忘年会が多くなる季節ですね。 多い人では、毎週飲み会があったりするのではないでしょうか。 お酒を飲むと、普段よりたくさん食べてしまいがちで、 どんどん体重が増えてしまいますよね。 そもそもアルコ…

ハゲはいいけど、デブはいや

栄養指導をして半年間で、体重が実際減る方と減らない方がいます。 成果が出る、でないは、どこに差があるのか どんなモチベーションがあるのか、きっかけがあるのか 考えてみました。 体重を減らしたい!と思う方は、きっかけや自分の目標があります。綺麗…

甘いものがやめられないのは、あなたの意思が弱いからではない

仕事で残業した日や今日は1日頑張ったなぁと思う日は、コンビニで甘いものをついつい買ってしまいますよね。 特に今は新商品・期間限定でかぼちゃプリンや栗入りのおやつ、サツマイモのバウンドケーキなどがありますよね。1つ食べると止まらなくなって、甘い…

食事の時間って、あなたにとってどんな時間でしょうか。

食事の時間は、どんな風に過ごしていますか? 仕事の合間の休憩時間ですか。 単なるお腹を満たすための時間でしょうか。 それとも美味しいものを食べて幸せを感じる時間でしょうか。 実は食事の時間ってとても大切なんです。 例えば、自分が好きな人と好きな…

電話でびっくりさせてごめんなさい!

今日は残業の日でした。 特定保健指導の栄養指導だと、半年間双方で手紙やメールのやり取りをしながら進めていくのですが仕事が忙しくメールや手紙のご返信がない方には、携帯やご自宅にお電話をかけることもあります。 19時頃にご自宅にお電話したら、奥様…

中性脂肪が上がる原因は、実はごはんにあった!

健康診断後の栄養指導でよく聞かれる質問があります。 「どうしたら、検査数値が改善しますか?」 健康診断の検査項目、血糖値、中性脂肪、血圧、尿酸値などは 生活習慣で改善します。 一番いい方法は減量ですが、基準値を超えている原因を改善することで 改…

夕方に食べる間食は、まさかのアレでした!

先日に栄養指導での出来事が面白かったので、ご紹介します。 栄養指導では、時間栄養学の考えを応用して、お話しすることもあります。実は時間帯によって脂肪を溜め込みやすい時間帯もあります。それは午後9時から午前2時までになります。 我慢しないでその…

野菜から食べて、体重が減らないわけ

野菜から食べるダイエットって、 聞いたことありませんか? 最近、栄養指導をしていても、「野菜から食べています!」っていう人が多いです。 管理栄養士とても、いい習慣が流行っていて嬉しく思います。 では、どうして野菜から食べるとダイエットになるの…

寝るだけで、ダイエット!?

栄養指導で、こんなことがありました。「夕食食べた後に、眠くなって、2時間くらい寝るんです。その後、目覚めて1時間くらいごろごろしてから、また寝ます。トータル6時間くらいです。」 とっても気持ちわかります。1日の仕事で疲れて帰ってきて、お風呂入っ…

健康診断の基準値を超えているのは、牛乳の飲みすぎかもしれません。

栄養指導していて、牛乳を毎日飲んでます!っていうかたがいらっしゃいます。 とてもいいですね。 牛乳には、たんぱく質、カルシウム、ビタミン12が豊富!栄養価の高い食材です。 子供の頃に牛乳を飲みなさいって親から言われたり、背を伸ばすために牛乳を飲…

5年前にお世話になった人にお礼を言えますか?

毎日暑いですね。 こう暑いと体が溶けちゃいそうですね。 私にとっては、8月は少し寂しい季節です。 それは父の命日でもあるからです。 で、ふと今まで、お世話になった老人ホームの施設のご入居者様のことを 思い出しました。 私が入社したのは、2010年。 …

ごはんとそうめん、カロリーが高いのはどっち!?

栄養指導での出来事初回面接してから3ヶ月後の2回目対象者様から「体重がなかなか減らないんですね。」とのこと。食事内容をきいてみると・・・朝:食パン6枚切り1枚昼:社食 700キロカロリー夜:そうめん3束かご飯1杯、おかず、野菜間食はなし、ジュースもなし…

健康診断は、自分の体の弱い部分をみつけること

6月に健康診断がある人は、 そろそろ結果が出てきたのではないでしょうか? 基準値を超えている検査数値、C判定以上の検査項目は、ありましたか? 上がっていそうな項目でいうと 血圧 中性脂肪 LDLコレステロール(悪玉コレステロール) γGTP 血糖値 尿酸値…

何もしていなくても、40代から急激に太るわけ

こんにちは。 栄養指導をしていて、よく言われるのが 40代になってから、気が付いたら体重が10㎏増えてきて、 お腹がポッコリでてくるんです。 どうして体重が増えてきて、お腹がでてきてしまうのでしょうか? それは、 20代と40代 食事も運動も睡眠…

菓子パンを選ぶ理由は、まじめだからだ。

前回の記事の続きです。 菓子パンを減らせば、体重が落ちることはわかりました。 では、どうして菓子パンを食べていたか? 今回はその理由を探っていきましょう! 栄養指導の対象者 30代 男性 営業職 営業職だったので、車での移動が多く、片手で食べられ…

菓子パン一つ減らすと体重が6㎏おちる!?

本日は栄養指導でした(^ ^) 30代、男性の方、体重が落ちないとのことでした。 食事内容を聞いてみると… 昼は菓子パン2個から3個 出ました!菓子パン。これ意外と落とし穴。 まず、体重を減らそうと思うと1kgあたり、7000キロカロリー減らさないといけないん…

あなたが死ぬ前10年間は、どんなふうにすごしたいですか?

こんにちは。 我慢しない食事で、あなたのいきいき、ながいきを叶える管理栄養士のえりーなです。 毎日、メタボの人へ栄養指導をしています。 たまーに栄養指導をしているポックリ死ぬからいいんだといわれてしまいますが、現代の医療は発達しています。 な…