野菜から食べて、体重が減らないわけ

野菜から食べるダイエットって、 聞いたことありませんか? 最近、栄養指導をしていても、「野菜から食べています!」っていう人が多いです。 管理栄養士とても、いい習慣が流行っていて嬉しく思います。 では、どうして野菜から食べるとダイエットになるの…

寝るだけで、ダイエット!?

栄養指導で、こんなことがありました。「夕食食べた後に、眠くなって、2時間くらい寝るんです。その後、目覚めて1時間くらいごろごろしてから、また寝ます。トータル6時間くらいです。」 とっても気持ちわかります。1日の仕事で疲れて帰ってきて、お風呂入っ…

牛乳を減らすだけで、健康診断は解決します

栄養指導していて、牛乳を毎日飲んでます!っていうかたがいらっしゃいます。 とてもいいですね。 牛乳には、たんぱく質、カルシウム、ビタミン12が豊富!栄養価の高い食材です。 子供の頃に牛乳を飲みなさいって親から言われたり、背を伸ばすために牛乳を飲…

5年前にお世話になった人にお礼を言えますか?

毎日暑いですね。 こう暑いと体が溶けちゃいそうですね。 私にとっては、8月は少し寂しい季節です。 それは父の命日でもあるからです。 で、ふと今まで、お世話になった老人ホームの施設のご入居者様のことを 思い出しました。 私が入社したのは、2010年。 …

ごはんとそうめん、カロリーが高いのはどっち!?

栄養指導での出来事初回面接してから3ヶ月後の2回目対象者様から「体重がなかなか減らないんですね。」とのこと。食事内容をきいてみると・・・朝:食パン6枚切り1枚昼:社食 700キロカロリー夜:そうめん3束かご飯1杯、おかず、野菜間食はなし、ジュースもなし…

健康診断は、自分の体の弱い部分をみつけること

6月に健康診断がある人は、 そろそろ結果が出てきたのではないでしょうか? 基準値を超えている検査数値、C判定以上の検査項目は、ありましたか? 上がっていそうな項目でいうと 血圧 中性脂肪 LDLコレステロール(悪玉コレステロール) γGTP 血糖値 尿酸値…

何もしていなくても、40代から急激に太るわけ

こんにちは。 栄養指導をしていて、よく言われるのが 40代になってから、気が付いたら体重が10㎏増えてきて、 お腹がポッコリでてくるんです。 どうして体重が増えてきて、お腹がでてきてしまうのでしょうか? それは、 20代と40代 食事も運動も睡眠…

菓子パンを選ぶ理由は、まじめだからだ。

前回の記事の続きです。 菓子パンを減らせば、体重が落ちることはわかりました。 では、どうして菓子パンを食べていたか? 今回はその理由を探っていきましょう! 栄養指導の対象者 30代 男性 営業職 営業職だったので、車での移動が多く、片手で食べられ…

菓子パン一つ減らすと体重が6㎏おちる!?

本日は栄養指導でした(^ ^) 30代、男性の方、体重が落ちないとのことでした。 食事内容を聞いてみると… 昼は菓子パン2個から3個 出ました!菓子パン。これ意外と落とし穴。 まず、体重を減らそうと思うと1kgあたり、7000キロカロリー減らさないといけないん…

あなたが死ぬ前10年間は、どんなふうにすごしたいですか?

こんにちは。 我慢しない食事で、あなたのいきいき、ながいきを叶える管理栄養士のえりーなです。 毎日、メタボの人へ栄養指導をしています。 たまーに栄養指導をしているポックリ死ぬからいいんだといわれてしまいますが、現代の医療は発達しています。 な…