検査値の見方 血糖値編

栄養指導でよく聞かれることとして 空腹時血糖値とHbA1cとはなにがちがうのですか? 答えは 空腹時血糖値は、前の食事から9〜10時間あけた血糖値のこと HbA1cは、過去1〜2ヶ月前の血糖値の平均値 となります。 なので、空腹時血糖値が高い場合は、前日の夕食…

栄養指導での質問②

今回はよく聞かれる栄養指導での質問をお伝えします。 質問「トクホのお茶を飲んでいるのですが、どれが効果がありますか?」 健康のために、気をつけて飲まれる方が増えているのですね。 「人により効果が違います」 とお伝えします。 そなぜなら、効果があ…

ハーピーバレンタイン♡

今日はバレンタインですね。 女性から男性にプレゼントをする機会ってなかなかないので、 とっても素敵なイベントだなと思います。 チョコじゃなくても、 相手が好きなものを考える時間ってとても楽しいです。 普段は言えないことや感謝を言える機会になりま…

カフェでの過ごし方①

今日は 8時半から打ち合わせ 10時半から栄養指導 12時から図書館で勉強 18時からセミナーと 1日、タイトなスケジュールでした。 そんな日にバランスの良い食事にするのは難しいです。 今日は 朝:サンドイッチ 昼:トーストと卵 夜:旦那さまが作ってくれた…

美味しいお菓子を食べましょう!

本日の栄養指導で、どうしても甘いものが我慢できない!とお声がありました。 仕事が忙しくてどうしても甘いものを食べてしまうとのこと。 そんな時は、おもいきっり高いお菓子を買いましょう!とお伝えします。 例えば、100円のチョコを買うのではなく、ゴ…

自分にとっての幸せなお金の使い方

昨年1年間は、才能心理学協会の北端先生のところでライフシフトコーチングを学んでおりました。 栄養指導は、体重を減らすことでも、検査項目を改善することでもありません。その人が、その人らしく幸せに生きることがゴールだと思うんです。 そのためには、…

どっちを食べたらいいの??~丼もの編①~

今回は、外食でメニューを選ぶときに 何を気を付けたらいいかワンポイントをお伝えしたいと思います。 メニューはこちら! 鉄火丼や海鮮丼です。 これを食べるときに注意する点は、 「酢飯かご飯かどうかです」 実は、すし酢には砂糖が入っており、カロリー…

健康診断改善するために① 中性脂肪

健康診断の検査項目にて改善する方法をお伝えします。 今回は中性脂肪です。 中性脂肪は、体内で重要なエネルギーになります。とりすぎてしまうと、いろんな場所にたまります。 肝臓にたまると脂肪肝身体にたまると体脂肪血液中にたまると中性脂肪となります…

自分にあった野菜ジュースの選び方

健康のために野菜が大事!と思う人は多いと思います。 でも、外食続きで野菜がなかなかとれなかったり 家での野菜料理を作るのがめんどくさかったり 野菜が高くて、野菜の量が減ったりして とれない時もありますよね。 そんなときは、野菜ジュースで補う場合…

管理栄養士とは?<後半>

昨日のブログで 私が思う管理栄養士をかきました。 食事でその方の命や人生を変えることができるを誰よりも理解している人 だと思います。 その理由は 実際、介護施設で200名の命を支えていたからです。 そこで、大きく2つを経験しました。 1つは食事を…

管理栄養士ってどんな資格?

交流会で自己紹介をしていたら、 管理栄養士って、どんな資格ですか? と聞かれました。 現在では、ダイエット、食育、調理、健康教育など 様々な資格がありますよね。 食事関連の資格は、20以上あります。 たしかに他の資格とどう違うのか不思議に思います…

自分のお酒が飲める量は?

仕事が終わって、帰ってきたら一番最初に飲みたいものはなんでしょうか? それはビール!!お酒ですよね。寒いので焼酎お湯割なんて方もいるのではないでしょうか? そんな私もお酒が大好きです。 栄養指導で、一番言い辛いのが、お酒を減らしてくださいとい…

管理栄養士は案外ズボラです。

よく聞かれることは、管理栄養士だからきっちりしているんでしょう?いえいえ、とんでもない。 案外、ズボラです。笑 私も東京で1人暮らしの時は、帰ってきてご飯は作らなかったです。 だってりんご25個切ったり、キャベツ6玉切ったりした後、どうしても包丁…

目標

2017年は自分にとって命と向き合う機会が多い機会でした。自分ごとで申し訳ないですが、20代で子供ができにくい事実を知りとてもショックでした。不妊治療も受けましたが、ひどい副作用で精神的に疲れてしまい、何もする気になれませんでした。子供が産めな…

お節介でも構わない

現在、特定保健指導という 企業に出向いて、メタボの方に栄養指導を1000人以上させていただきました。 素直に聞いてくれる方 体重が減った方 わざわざ来てくれてよかったといってくださる方 がいてくれて、栄養指導をしてよかったと思うことがたくさんあ…

忘年会の注意点

12月に入り、忘年会シーズンとなりましたね。 お酒飲む機会増えますよね。こんな時期は、ダイエットと思わずに体重を増やさないということを意識してください! とは言ってもアルコールは、食欲増進する働きがあり、食べすぎ飲みすぎてしまいますよね。。。 …

奥様と会話がある人はダイエットに成功する

40、50代の男性で、話を聞いていると奥様と会話していない方が多いようです。 もちろん、おはようとかいただきますとかはするっておっしゃっていますが、それってただの ただの挨拶ですよね。 今日に会社であった出来事や今後したいことなど自分の思いや考え…

交通事故の確率は上がる理由は、朝ごはんの欠食にあった!

栄養指導をしていると、社会人になってから、朝ごはんを食べない人 多いですね。 朝ごはんを食べない理由としては、 ・夜を食べすぎて、お腹が減らない。。 ・食べる時間がない。。 ・ダイエットのため などいろいろあります。 朝ごはんを食べた方がいいか、…

毎日、体重を測るだけで5㎏やせました!

栄養指導での出来事です。 Aさんは、体重を5㎏おとして、メタボ脱却したい!と目標がありました。 ですが、夜は外食や飲み会が多く、ここで食べ過ぎているのは明確です。 まずは、夜21時以降に食べる〆のごはん、ラーメンをやめることを目標にしました。 …

添え野菜の秘密

飲み会や外食が多くなる季節ですね。カロリーが高くなったり、食べ過ぎてしまったりするのではないでしょうか? ところで、外食で食べるときに料理の添え野菜は食べますか?例えば、添え野菜というと 唐揚げのレモンとんかつ定食のキャベツお刺身の大根 など…

〆のラーメンを食べたくなるのは、お酒のせい

今年もあと2ヵ月をきりましたね。 12月になれば、忘年会が多くなる季節ですね。 多い人では、毎週飲み会があったりするのではないでしょうか。 お酒を飲むと、普段よりたくさん食べてしまいがちで、 どんどん体重が増えてしまいますよね。 そもそもアルコ…

ハゲはいいけど、デブはいや

栄養指導をして半年間で、体重が実際減る方と減らない方がいます。 成果が出る、でないは、どこに差があるのか どんなモチベーションがあるのか、きっかけがあるのか 考えてみました。 体重を減らしたい!と思う方は、きっかけや自分の目標があります。綺麗…

甘いものがやめられないのは、あなたの意思が弱いからではない

仕事で残業した日や今日は1日頑張ったなぁと思う日は、コンビニで甘いものをついつい買ってしまいますよね。 特に今は新商品・期間限定でかぼちゃプリンや栗入りのおやつ、サツマイモのバウンドケーキなどがありますよね。1つ食べると止まらなくなって、甘い…

食事の時間って、あなたにとってどんな時間でしょうか。

食事の時間は、どんな風に過ごしていますか? 仕事の合間の休憩時間ですか。 単なるお腹を満たすための時間でしょうか。 それとも美味しいものを食べて幸せを感じる時間でしょうか。 実は食事の時間ってとても大切なんです。 例えば、自分が好きな人と好きな…

電話でびっくりさせてごめんなさい!

今日は残業の日でした。 特定保健指導の栄養指導だと、半年間双方で手紙やメールのやり取りをしながら進めていくのですが仕事が忙しくメールや手紙のご返信がない方には、携帯やご自宅にお電話をかけることもあります。 19時頃にご自宅にお電話したら、奥様…

中性脂肪が上がる原因は、実はごはんにあった!

健康診断後の栄養指導でよく聞かれる質問があります。 「どうしたら、検査数値が改善しますか?」 健康診断の検査項目、血糖値、中性脂肪、血圧、尿酸値などは 生活習慣で改善します。 一番いい方法は減量ですが、基準値を超えている原因を改善することで 改…

夕方に食べる間食は、まさかのアレでした!

先日に栄養指導での出来事が面白かったので、ご紹介します。 栄養指導では、時間栄養学の考えを応用して、お話しすることもあります。実は時間帯によって脂肪を溜め込みやすい時間帯もあります。それは午後9時から午前2時までになります。 我慢しないでその…

野菜から食べて、体重が減らないわけ

野菜から食べるダイエットって、 聞いたことありませんか? 最近、栄養指導をしていても、「野菜から食べています!」っていう人が多いです。 管理栄養士とても、いい習慣が流行っていて嬉しく思います。 では、どうして野菜から食べるとダイエットになるの…

寝るだけで、ダイエット!?

栄養指導で、こんなことがありました。「夕食食べた後に、眠くなって、2時間くらい寝るんです。その後、目覚めて1時間くらいごろごろしてから、また寝ます。トータル6時間くらいです。」 とっても気持ちわかります。1日の仕事で疲れて帰ってきて、お風呂入っ…

健康診断の基準値を超えているのは、牛乳の飲みすぎかもしれません。

栄養指導していて、牛乳を毎日飲んでます!っていうかたがいらっしゃいます。 とてもいいですね。 牛乳には、たんぱく質、カルシウム、ビタミン12が豊富!栄養価の高い食材です。 子供の頃に牛乳を飲みなさいって親から言われたり、背を伸ばすために牛乳を飲…