あなたが死ぬ前10年間は、どんなふうにすごしたいですか?

こんにちは。
我慢しない食事で、あなたのいきいき、ながいきを叶える管理栄養士のえりーなです。
 
毎日、メタボの人へ栄養指導をしています。
たまーに栄養指導をしているポックリ死ぬからいいんだといわれてしまいますが、現代の医療は発達しています。
 
 
なかなかポックリ死ねません。
 
健康寿命という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
健康寿命とは誰の手も借りずに一人で生活できる年齢のことです。
 
皆さんご存知の平均寿命は、亡くなる年齢のことです。平均寿命と健康寿命ではどれくらいあるでしょうか?
 
実は男性で健康寿命70.4歳、平均寿命79.55歳 
女性では健康寿命73.62歳、平均寿命86.3歳になります。
 
なんと10年間も差があるのです。
 
 
ということは、亡くなる前10年間は、誰かの手をかりなくては生活できないということです。病気で寝たきりになるかもしれないし、介護が必要になるかもしれませんし、認知症で時分のことがわからなくなるかもしれません。行きたいところにも行けず、食べたいものも食べられず、やりたいこともうやれない10年を過ごすかもしれません。
 
もうその時期になったら、治すことや回避することは難しいでしょう。
 
でも今からならあなたの人生変えられます。
 
今、少し健康に気を付けることで、あなたの人生が変わります!!
 
そんな情報をこれからお伝えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。