ごはんとそうめん、カロリーが高いのはどっち!?

栄養指導での出来事

初回面接してから3ヶ月後の2回目

対象者様から「体重がなかなか減らないんですね。」とのこと。

食事内容をきいてみると・・・
朝:食パン6枚切り1枚
昼:社食 700キロカロリー
夜:そうめん3束かご飯1杯、おかず、野菜

間食はなし、ジュースもなし、ビール350ml 夕食後の果物

わたしは、ある点に注目して聞いてみました。

 

「そうめんは週にどれくらいですか?」

 

すると対象者様は、
「今は暑いから週4くらいかな。」


体重が減らない原因はズバリ

そうめん!
そうめん に対する画像結果
3束だと534キロカロリー
ご飯、1杯(150g)で252キロカロリーなので、実はそうめんのほうが、カロリーがたかいのです。作成中に油を使うからです。

と人通り説明すると・・・

対象者様が

「そうめんってこんなにカロリーあんの!?

ご飯のほうが多いと思って、たくさん食べていたわ!」

とかなりびっくり。



そうめんは食べやすく、喉越し良く、夏の風物詩!
2束くらい簡単に食べれてしまいます。

 


意外な盲点、まさにそうめんは見かけによらず

食べ過ぎにはご注意くださいね!