夕方に食べる間食は、まさかのアレでした!

 

先日に栄養指導での出来事が面白かったので、
ご紹介します。

 

栄養指導では、時間栄養学の考えを応用して、お話しすることもあります。
実は時間帯によって脂肪を溜め込みやすい時間帯もあります。
それは午後9時から午前2時までになります。

 

我慢しないでその時間に食べる量を少なくするためにはどうしたらいいか一緒に考えました。

 

聞いてみると
その方は夕方にお菓子を食べていたので、これを変えることになりました。

 

「夕方のお菓子をおにぎりにし、帰ってから9時ごろに食べるご飯を減らすことはいかがですか?」

https://tse3.mm.bing.net/th?id=OIP.1CCUT1-LktVdBvBi2y88hgDcDc&w=155&h=155&c=7&qlt=90&o=4&pid=1.7


「どうしてもご飯に減らしたくないなぁ」

 


「では、夕方のお菓子のジュースをやめることは?」

 


「うーん。。。」

 

 

「やめることが難しいなら、無糖のジュースに変えたり
カロリーゼロのコーラや炭酸水でお腹を膨らます人もいますねー。」

 


「炭酸水かぁ。あ!そうだ。
ノンアルコールビールは!?
あれなら、炭酸だし、カロリーゼロだし!」

 

 

https://tse3.mm.bing.net/th?id=OIP.cM73xp4jKIogcTXMhzxL9AEsEs&w=183&h=183&c=7&qlt=90&o=4&pid=1.7

 

!!!!

 

なんとその方の社内での夕方の間食は、ノンアルコールビールになりました。
いいのかなぁとおもっていましたが、

 

「部下が帰ったあとの残業の時間しか飲まないし、俺部長だから、大丈夫でしょ。
明日から持ってきて、冷蔵庫に冷やします!」


社内で、ノンアルを飲む発想はなかったなぁ。一本取られた気分になりました。
今後のその方の半年の支援が楽しみです!