毎日、体重を測るだけで5㎏やせました!

栄養指導での出来事です。

 Aさんは、体重を5㎏おとして、メタボ脱却したい!と目標がありました。

 

http://3.bp.blogspot.com/-XJrKocsLwIk/VfS6gOoJvJI/AAAAAAAAxRM/oaow0Sye3PM/s800/mokuhyou_tassei_man.png

ですが、夜は外食や飲み会が多く、ここで食べ過ぎているのは明確です。

まずは、夜21時以降に食べる〆のごはん、ラーメンをやめることを目標にしました。

また、体重をアプリでつけているので、増えたら増えた原因はなにか、減ったら減った原因はは何か考えてくるようにお伝えしました。

 

 

 

すると1ヵ月後、体重が少しづつ減っているではありませんか。

Aさんにお聞きすると、

①1週間で体重が増えるのは土日が多い

②土日に食べるバイキングで食べ過ぎていることが原因

③バイキングでは、サラダを3杯食べてから、好きなものを食べるようにしたら、以前に比べて食べられなくなった。

④結果的に体重が増えなくなった!!

 

体重が増えてしまうのは、必ず原因があります。

毎日の体重測定で現状を把握し、原因を追究し、改善していく。

 

だから体重を毎日測ると痩せるといわれます。

そして、このサイクルは、仕事でもつかえます。

ですので、「できる人は太らない」とあるように

仕事ができる人は、自分の体重管理もできるのかもしれませんね。